フェレットとネコのいる生活

フェレットとネコの日常

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フェレット尻尾ボンっ!!

フェレットは散歩は行く必要はないと思います。 好きな子もいるかもしれませんけどね!! ぎんちゃんは、あまり好きじゃないようです^^; 数回連れて行きましたが、まず、リードに全然慣れてくれなくて。 違和感があるのでしょうね・・・低空飛行か?!っ…

僕の場所~!

カラーボックの一段目は、ぎんちゃんのコロコロする場所~^^; 2段目も、奪いとろうとされますがw 本当は、こんな所にカラーボック置きたくなはいのに・・・ カラーボックの後ろに、【ふすま】があり。 ぎんちゃんは、行けない部屋なので。行きたくて爪…

なんかちょーだい!

キッチンに入ると、基本すぐにやってきますw キッチンに入れないように、バリケードをしてるのですが。 それをカリカリしたり・・・ 自分が見える位置まで下がって僕はここだよ!っとアピールしてきたり。 それでも、ご飯の支度で忙しくして。スルーしてる…

フェレットは頭が良い?!

ケージから出すと、とりあえず部屋の巡回をします。 人間のミスを探されますw ぎんちゃんが、出てはいけない部屋のドアをちゃんと閉めないといけない。 鼻先でグイグイ押して確認! 写真の観葉植物をぎんちゃんの、届かないテーブル移動しないといけない。 …

おやつ2・フェレット用チキンゼリー

ぎんちゃんの好きなおやつがもうひとつあります^^ 【チキンゼリー】もちろん、フェレット用です。 必死で食べる姿がちょっと、ぶさ可愛いですw 仕事などで、ケージから出すのが遅くなったり、嫌いなお風呂を頑張ってくれた時など。あげたりしています^^…

初代フェレット

実はぎんちゃんは、2匹目の子です。 初めてフェレットを飼ったのは、もう10年前とかかな?もう少し前かも? マーシャルの男の子、カラーは【スターリングシルバー】名前は・・・ シルバーでしたw中々決まらなくて、とってつけられましたw まだスマフォ…

おやつ

ぎんちゃんの大好きなおやつです^^ このおやつには、すごーく助けられてます! 普通に、栄養価も高いですし。毛玉取りの役目もしてくれます。 そして!爪切り・耳掃除のときに、これを舐めさせながら、旦那と二人で済ませています。 このおやつがないと、…

ぎんちゃんとベット

ぎんちゃんは元気いっぱいで、よく食べよく寝て遊ぶ時もよく鳴いてます^^ ベットに乗せてあげると、ものすごいはしゃぎようで、走り回って飛びまわって暴れまくりですw 最初の頃は、ベットが少し高いので、自分では登れず・・・ 登りたくてピョンピョン飛…

フェレットのエサ

フェレットは、肉食動物です。 なので、動物性タンパク質が不可欠です。 さらにフェレットは、短い消化器官は短時間で、消化・吸収できる良質の動物製タンパク質を必要です。 動物性タンパク質30~40%、脂質20%程度、繊維質は5%以下が理想バランスです。 ご…

フェレット・ケージ選び

フェレットを迎える前に準備は、大切です。 まずは、やっぱりケージですね。 フェレットは、ケージの中で立ち上がったり、伸びたり、おもちゃで遊んだりすることもあります。 ご飯・水・トイレ・寝床をおけるスペースも確保しないといけません。 おけるスペ…

ぎんちゃん初めての病院

家にも慣れてきたころに、3回目のワクチンを接種しに病院に。 フェレットを飼おうか迷ってる方は、 家の近くや自分で行ける距離に、フェレットを診てくれる動物病院があるか調べておいたほうがいいと思います。 犬や猫は、代表的ですしほとんどの所が診てく…

フェレットを迎えた日

ペットショップで数匹いる中から、他の子と比べて少し大きめな子だったけど。 なにやら惹かれるものがあり。この子に決めました(o^―^o) 店員さんの話によると。 ・おっとりしている ・マイペース ・甘えん坊 ・噛み癖はありません っと、軽い性格を教えても…

フェレットの温度管理

フェレットは、温度管理ができる環境であれば飼いやすいペットだと思います。 室温はとても重要で、夏場は24時間エアコンは入れてあげないといけません。 快適室温が15℃~23℃ 湿度30%~50%が良いと言われています。 まだこのくらいの暑さなら大…

我が家のフェレットご紹介

はじめまして、kiaraと申します。 我が家で飼っている『フェレット』の事。 飼育の仕方・買って良かった物などを紹介していきたいと思います。 それでは、まずうちの子の紹介から。 マーシャルフェレット。色は『セーブル』子だぬきみたいな柄の子ですね。 …